Blog

2022/02/20 16:19

フチを手でかがったハンカチを作りたい!手仕事が残るインドだからお願いできるかも・・・

「四隅に糸玉をつけて、藍染めで柄もハンドブロックプリントでお願い!」

「ティーク ハイ(OK!)」

と、いつも通り首を横に振りながら(インドのOKサイン)ウダイプルの工房が作ってくれました。

洗うほどに馴染み、けれどちゃんとハリは残ってるインド綿の気持ちよさよ!

バンダナ風に頭に巻いたり、首に巻いたり。旅先なら顔を拭くのにも使ってます(今は旅はお休みだけど)。
このハンカチが一枚バッグに入っているだけで気分が上がります。

小さいけれど、実は随所に手仕事の技を籠めた一枚。




#藍染めハンカチ 
#ブロックプリント 
#handblockprint 
#手かがりハンカチーフ

TSOMORIRI
ツォモリリ文庫 調布市仙川町1-25-4  http://tsomoriribunko.com
TEL: 03-6338-1469
E-mail:info@tsomoriribunko.com